お金が貯まる!楽しい貯金(節約&副業)生活 ~節約と副収入で貯金を増やそう~
自動車費の節約方法

みんなで楽しく節約・副収入生活!貯蓄に使える節約術・副収入術をご紹介♪
TOP > 自動車費の節約方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガソリン代を安くする節約方法

節約術① アクセルをゆっくり踏もう

車は発進時にガソリンを多く消費する

車は発進時に燃料を多く消費します。そのため車を発進する場合は、ゆっくりふんわりとアクセルを踏むようにしましょう。これだけでも燃料は10%程度抑えることが出来ます。


節約術② セルフガソリンスタンドでガソリン節約しよう

リッター2~4円節約

セルフガソリンスタンドは、ガソリン入れを自分達で行うガソリンスタンドのこと。セルフのため人件費が抑えられ、窓拭き等のサービスも無い分、ガソリンの単価が抑えられています。窓拭きや灰皿交換などのサービスが不要で、純粋にガソリン代を安くしたいなら、セルフが絶対におすすめです。


節約術③ タイヤの空気圧をまめにチェックしよう

100キロ走行につき約40ccの無駄に

タイヤの空気圧はこまめに点検しましょう。空気圧が低いと、タイヤの摩擦が多くなり、ガソリンを多く消費します。もし空気圧が0.5キロ下がると、100キロ走行につき約40ccガソリンを無駄に使うことになります。ガソリンスタンドやカー用品店でチェックしてもらえますので、こまめに確認するようにしましょう。


節約術④ アイドリングストップでガソリンを節約

月1時間のアイドリング削減で0.6~1.2リットル節約

信号待ちや誰かがコンビニに行っている間の待ち時間など、少しの待ち時間でもアイドリングをやめて、エンジンを止めるようにしましょう。エンジンを動かしているだけでガソリンはどんどん消費されるためです。

ちなみに一般の乗用車で、平均10分間のアイドリングでなんと0.1~0.2リットルもガソリンを消費するのです。一回の信号待ちで1分待つことを考えると10分の信号待ちなんてすぐに行くと思います。仮に毎日10分間アイドリングをやめれば、1ヶ月で3~6リットルのガソリンを節約でき月400円~800円程度節約できるのです。


節約術⑤ オイルを定期的に交換する!

オイルが汚れているだけで燃費がダウン

オイルが汚れていると、それだけで燃費が悪くなるので、こまめにオイルをチェックし汚れたら交換するようにしましょう。走行3000kmでオイル交換の目安となります。


節約術⑥ クレジットカードを利用する

カード払いで割引やポイントの特典が!

ガソリンスタンドを利用する場合は、ガソリン会社発行のカードでクレジット払いで支払いをしましょう。クレジットカード払いにするとガソリン代が安くなったり、ポイントが貯まるなどの特典を受けられるためお得です。

スポンサーサイト

高速道路料金を安くする節約方法

節約術① 高速道路を使わない!

一般道を走れば高速代はかからない

非常に古典的な方法ではありますが、高速道路を使わずに一般道を走れば高速代はかかりません。その分信号待ちがあったり、時間がかかったりとデメリットもあります。

でも意外と使えることもあるのです。例えば地図を見ると、高速を使った場合に目的地へ遠回りになってしまうという場合、意外と一般道を使った方が近かったりします。またGWやお盆などのラッシュ時は高速道路が渋滞で動かないという時があります。その場合大きな一般道・国道を使えばすいすい行けるということもあります。

そのため事前に地図を見たり渋滞情報をみることで、意外と使える技になるはずですよ!^^


節約術② ETCは絶対にお得!ETCで高速料金割引に

高速代だけでなく、ガソリン代節約にも!

ETCとはご存知のとおり、高速道路の料金所で、ETC専用レーンからノンストップで通行することができるシステムです。料金の支払いは、料金所ゲートに設置したアンテナと、車両に装着した車載器との間で無線通信を用いて自動的に行っているため、小銭を出し入れする手間も省けるのです。

しかしETCのメリットはそれだけではありません。
一番のメリットは高速道路料金の割引を受けられることです!深夜割引や平日割引など割引サービスは色々ありますが、最大で約50%も高速道路料金が安くなりますこの割引はETCを搭載した車にしか適用されないため、高速道路をよく利用される方は絶対にETCを搭載した方がお得なのです!

さらにスムーズに料金所に入れる!ということでちょっとしたガソリン代の節約になるのです。スムーズに料金所に入れるということは、つまり車を止めたり発進させたりということが無いのです。つまりアイドリングがなくなる=ガソリン代の節約にも繋がるのです。

つまりETCのメリットは、
・車を止めることなく簡単スムーズに料金所での支払いが行える。
・アイドリングがなくなるためガソリン代の節約になる。
そして
・ETC搭載車限定の割引を受けることが出来るのです!



メインメニュー
検索フォーム
プロフィール

りょーさん

Author:りょーさん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。