お金が貯まる!楽しい貯金(節約&副業)生活 ~節約と副収入で貯金を増やそう~
通信費の節約方法

みんなで楽しく節約・副収入生活!貯蓄に使える節約術・副収入術をご紹介♪
TOP > 通信費の節約方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターネット/プロバイダ料金の節約方法

インターネット費用の見直し方



インターネット費用は「回線利用料」と「プロバイダ料」


毎月支払うインターネット料金は、大きく分けると「回線利用料」と「プロバイダー利用料」に分けられます。

回線利用料は回線業者のことで、NTT東西の「フレッツ光回線」等をさします。「フレッツ光回線の回線利用料」は、NTT東西が一定の金額で提供しており、どこのプロバイダーにご契約されていても、一律同じ料金がかかります。

一方の「プロバイダー利用料」。こちらはプロバイダというインターネットに接続までのサービスを行ってくれる業者のことでISP(インターネットサービスプロバイダ)とも言います。この「プロバイダ料金」がインターネット料金の差になってくるのです。


インターネットの見直しは請求書をを確認しよう


請求書の見直しから始めるために、インターネット接続料金の請求書を確認して、毎月の支払い額を確認しましょう。

プロバイダ料金と、回線業者への支払いが別々に分かれており請求書が2通送られている方は見直しのチャンスです。

回線業者への支払いをプロバイダが代行してくれ、一括で料金を支払うことのできるセットプランへと変更しましょう。請求書も一通にまとまり、月々1000円近く、年間12000円程度の節約になります。



契約プランを見直ししよう


回線業者によって同じ回線(光、ADSLなど)、同じプロバイダでも月額料金が異なることがあります。数千円の差があるので、2つ以上の会社やサービスを見比べて、料金やサービス内容を必ず比較するようにしましょう。

また契約プランによってオプションを見直すのも効果的です、例えばメールのウィルスチェックやインターネットのいつでもサポートサービス等は最初は必要で入ったけど、今は使わないという場合もあると思います。それでもサービス料として月額支払っているのはもったいないですので、余計なプランが入っていない見直すことが重要です。


プロバイダを見直ししよう


速度が速い、サービスが充実しているなど、性能の高さや特典の多さは料金の高さに比例することが多いです。
ですので何を優先するかでプロバイダを選ぶ必要があります。

プロバイダやプランによっては、新規契約によるキャッシュバック等もあり、基本料金だけを見るのではなく、全体的に見てどれが得なのかを見極める必要性があります。しかしキャッシュバックは一時的なサービス。長期的な目で見て、月額が安いプロバイダにするか、サービスやセキュリティの高いプロバイダにするかは考える必要があります。


回線の見直しは何を優先するか


インターネットの通信費を単純に下げたい!そんな方はADSL回線の方が光に比べて総じて安くなります。
しかしその分回線速度は遅くなるため、インターネットをする際にストレスを感じことになるかも知れません。

そこで大事なのは自分がインターネットで何をしたいかです。
インターネットはそんなにやらないし、やってもホームページの閲覧とメール程度…そんな方はADSLでも十分でしょう。しかしインターネットだけでなく、動画閲覧をしたい!しかも映画などの大容量動画を見たい!という方や、ネットゲームもやりたい!というヘビーインターネットユーザの方には間違いなくひかりをお奨めします。

まずはADSLと光どっちがいいかも自分の目的で考えた上で、回線業者やプロバイダを選ぶと良いでしょう♪


スポンサーサイト

固定電話の節約方法

固定電話とは「一般加入電話」とも呼ばれる家の電話のこと。「固定電話の節約方法」では、この固定電話の電話代節約方法をご紹介します。

固定電話からIP電話へ切り替えよう!


IP電話とは?


今でも固定電話を使用して電話をしている方は、IP電話に切り替えましょう。IP電話とは、そのインターネット回線を利用した電話のこと。固定電話と比較して、通話料・基本料金が格段に安いことが特徴です。

IP電話はインターネット回線を利用するため、当然インターネットが繋がっていることが前提になります。しかし当サイトを閲覧できているということはインターネットに繋がっていますので、すぐにプロバイダへ確認し、IP電話に切り替えることをお奨めします。格段に固定電話料金が安くなるので、IP電話に切り替えないと本当に損です!


IP電話にするメリット・デメリット


IP電話のメリット・デメリットは以下の通りですが、メリットが多すぎてデメリットはほぼ無いです。

<メリット>
・基本料金および通話料金が格段に安い。(後述)
・日本全国どこでも市内通話料金でかけることが出来る。=安い。
・IP電話同士でかつ同プロバイダ同士は通話料金が無料。
・普通の電話機をそのまま使用できので、電話機の心配は不要。

<デメリット>
110や119などに発信できない場合がある。



NTTのひかり電話(IP電話)と固定電話の料金比較


IP電話の代表であるひかり電話と固定電話の料金を比較してみましょう。
IP電話であるひかり電話の場合、基本料金が月525円と、固定電話の基本料金の1/3以下となっています。また通話料金もひかり電話の最低ラインよりも安くなっています。さらにIP電話同士で、かつ同じプロバイダ間は通話料金が無料というのもIP電話の特徴です。

ひかり電話

固定電話

基本料金:525円

通話料金:全国一律8.4円/3分

基本料金:1785円

通話料金:8.9円~84円/3分
※距離によって通話料金が異なる



このため私たちもフレッツ光(インターネット)+ひかり電話にすることで格段に通信費を下げる事が出来ました♪

電話をひかり電話にするには、同時にインターネットもNTT『フレッツ光』 (Bフレッツ)にする必要がありますが、今ならNTTが工事費無料のキャンペーンを実施中で、かつADSLと光のネット料金はほとんど変わりません。そのため絶対にフレッツ光がお奨めです。フレッツ光の申し込みの際に、ひかり電話の申し込みもできるので、申し込むのを忘れないように。



利用明細はインターネットで確認しよう


利用明細をインターネット確認にするだけで割引に


NTT東日本の「@ビリング」やNTT西日本「Myビリング」は、インターネットで利用明細や通話記録が確認できるサービスです。利用明細書の郵送をやめて、このサービスを利用すると毎月115.5円割引になります。

  ◆NTT東日本@ビリング
  ◆NTT西日本Myビリング


固定電話での通話を控えよう


ほかの通信手段での連絡で代替しよう


極端な節約方法ですが、メールや手紙、FAXなど通信手段は様々ですので、電話に頼らず適切な通信手段で連絡をとるようにしましょう。携帯電話の場合、家族間通話が無料になるキャリアがほとんどのため固定電話は使用せずに、携帯電話を使用した方がよい場合もあります。

携帯電話の節約方法

携帯電話の契約プランの見直しは絶対にしよう!


家族割引サービスを利用しよう

家族で同じ携帯会社にすれば家族割引サービスを受けることが出来ます。基本使用料金の割引や家族間通話の無料などが適用されますので、積極的に利用しましょう。

各キャリアの店頭で契約プランの見直しをしに行こう

携帯電話のプランは複雑で良くわからないから、最初に契約してから、いままで契約内容を見直していないという方も多いのでは?

携帯電話を購入する際、携帯電話の本体代が安くなるからといって、不要なオプションをつけ、そのままとなり、必要以上に携帯電話代を払っている場合が多くあります。契約プランの見直しは、各キャリアの販売店で行ってくれますので、すぐにでも見直すことをお奨めします。また一度だけでなく定期的に見直すようにしましょう。



登録している有料サイトの見直しをしよう!


いつの間にかこんなに!?と無くそう

月額の携帯電話の固定費で馬鹿に出来ないのが有料サイト。特に携帯電話購入の際に、本体価格割引のために複数の有料サイトに登録した方や、1ヶ月の無料キャンペーンで登録したまま解約せず、そのまま有料期間に入ってしまった方などは絶対に見直しをしましょう。

月額で情報料を請求されますので、退会手続きをしないと毎月請求されてしまいます。必要がなければ必ず退会手続きをとる。これを基本としましょう。


クレジットカード払いにする


クレジットカード払いでポイント還元

携帯電話代もクレジットカード払いにするだけでポイントがたまり、口座振替やコンビニ払いよりもお得になります。


携帯電話のバッテリーでの節約術


電話料金では無いのですが、携帯電話でのプチ電気代節約術を少し…

バッテリーは使い切ってから充電しよう

バッテリーは使いきる前に、充電してしまうと、フルで充電できる量が減ってしまいます。何回も繰り返すとどんどんバッテリーの寿命が短くなるので

寝ている間はバッテリーを切ろう

夜寝ている間は携帯電話を使いませんよね。でも待ち受けにしているだけでもバッテリーは減っていきます。そのため夜は携帯電話を消すと、バッテリーの減りも少なくなり、電気代の節約になります。また夜の迷惑メールに起こされることもなくなりますよ!ただこれは携帯電話をアラームとして使っている方には、使えない節約術ですね。

メインメニュー
検索フォーム
プロフィール

りょーさん

Author:りょーさん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。