お金が貯まる!楽しい貯金(節約&副業)生活 ~節約と副収入で貯金を増やそう~
買い物での食費節約方法

みんなで楽しく節約・副収入生活!貯蓄に使える節約術・副収入術をご紹介♪
TOP > スポンサー広告> 食費の節約方法 > 買い物での食費節約方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買い物での食費節約方法

使っていい予算を最初に決めよう!


予算管理は1週単位で袋分け

とある雑誌の読者が最も減らしたいと考えている費目が『食費』。そんな食費を減らすためには、まず1ヶ月で食費をいくらに抑えるか予算を立てましょう。そして予算を決めたら、その予算を袋に入れて現金で管理します。袋に入れる理由は他の生活費と混同していくら使用したわからなくなるのを防ぐためです。

また袋に入れるだけで、食費の予算残高を意識するようになり、自然と節約体質になります。さらに1週単位に袋を分割して管理するとより細かい管理が出来てGOOD!。


とにかく自炊をしよう


自炊なら一人暮らしで月1万円生活も?

基本中の基本ですが、食費を浮かすならとにかく自炊が一番。出来る限り自炊をするようにしましょう。お昼もお弁当を作っていくとより食費の節約になります。
しかし分かっていても忙しい時など、自炊はちょっと面倒…そんな時は誰にでもあるはず。あまりに自炊にこだわると疲れやストレスに繋がることもあるので、自炊が大変な時はたまには外食&コンビニご飯しちゃいましょう♪但しその分どこかで節約することを忘れずに。


底値を知って買い物上手に


スーパーの特売日のチラシをチェック

スーパーの特売日のチラシをチェックして、何がいくら程度普段して、いくらだと安いのか!という意識で見てみましょう。特に目玉商品となっているものは安いので注目しましょう。底値管理ノートなどでメモしておくと買い物のときに役立ちます。


チラシは要チェック


単色刷りのチラシは要チェック

店頭においているチラシは必ずチェックしましょう。特に単色のチラシは、その日のお買い得商品が載っていることが多いので要チェックです。

ネット限定のチラシも?

スーパーによっては、ネット限定の広告を出すこともあります。最寄のスーパーのホームページなどもチェックしてみましょう。さらにメール等でお買い得情報を配信しているスーパーもありますので、こうしたサービスも積極的に利用して食費の節約につなげましょう。


旬の食材を積極的に利用しよう


旬の食材は安くて栄養価も高い!

旬の食材は安く、かつ栄養価も高いです。献立に旬の食材を使用すると、安いだけでなく体にも良いので一石二鳥。さらに料理の幅も広がりますし、季節感が出るのもうれしいですね。


プライベートブランド(PB商品)を積極的に利用しよう


品質を落とさず安価なPB商品

スーパーのプライベートブランド商品(PB商品)は品質は変わらずで値段が安価なためお買い得です。さらにメーカーが大手メーカーである商品もあるため裏の製造元をみるとより安心感につながります。食品から生活雑貨まで幅広くあるのも魅力。


まとめ買い&小分け&冷凍保存を活用しよう


底値商品を見つけたらまとめがい

スーパーで底値の商品をみつけたらまとめ買いをするとお得。お肉など保存期間が短めのものについては、適当な量に袋分けして、冷凍保存しておくと保存期間も長くなり食費の節約に。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

メインメニュー
検索フォーム
プロフィール

りょーさん

Author:りょーさん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。