お金が貯まる!楽しい貯金(節約&副業)生活 ~節約と副収入で貯金を増やそう~
その他の食費節約方法

みんなで楽しく節約・副収入生活!貯蓄に使える節約術・副収入術をご紹介♪
TOP > スポンサー広告> 食費の節約方法 > その他の食費節約方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その他の食費節約方法

お茶は自分で作ってお茶代を節約


お茶の手作りは簡単で大きな節約術

家でお茶をメインの飲み物にしている方も多いでしょう。スーパーで買えば安いと2リットルで180円~190円(定価だと300円近い)で安く買えますが、自分でパックから作ればもっと安く出来ます。例えば月に2リットル入りを10本買うとすると安くても1800円かかりますが、自分で作れば水出し用のパックで200円前後(50個いり)、水は水道水を使っても4~5円程度、結果月に1600円から1700円は節約できる計算に。


水道水の水を使いたくない人はスーパーの水汲みサービスを利用しよう

お茶を作ると食事代を節約できるのは上で書いたとおり。でも水道水を飲み水として使いたくない!そんな方多いと思います。そんな方はスーパーの水汲みサービスを利用しましょう。ペットボトルを最初に購入すると高性能で浄化したきれいなお水を汲み放題というサービス。スーパーによって水汲みサービスを行っているスーパーがあるので、ぜひこれを利用して自分でお茶を作りましょう。簡単で効果の大きいお奨めの節約術です。



外でも飲み物を持参しよう


魔法瓶を使えばいつでも冷たい飲み物が

上でも書いたとおり、飲み物を自分で作るとペットボトル代が浮くのでとても食事代の節約効果が高いです。

そこで外で飲み物を買わないように、常に飲み物を持ち歩くとさらに節約に繋がります。特に学校や会社などで飲む飲料水。ペットボトル150円を一日一本買っただけでも150円×30日で4500円も使うことに。夏場だともっと本数買いますよね?飲み物を常に持ち歩けば、この4500円がまるまる節約に。

ちなみに外に飲み物を持ち歩くと冷めたり、ぬるくなってしまうという方は魔法瓶に氷などをいれて持ち歩くといつでもおいしい飲み物が飲めますよ^^



ドレッシング、タレの手作りに挑戦


ドレッシングや焼肉のタレ等の調味料は簡単に作ることが出来ます。
手元にある基本の調味料で簡単に作れるため、おすすめです。

ドレッシングの作り方

ドレッシングはサラダ油、お酢、塩を基本にして作ることができます。フレンチドレッシングはサラダ油大さじ2、塩小さじ1、酢大さじ1、胡椒を少々まじると作れます。これにしょうゆを足すと和風ドレッシング、油をごま油にすると中華ドレッシングが出来ます♪


焼肉のたれの作り方

しょう油100CC、砂糖大さじ4、ごま油、大さじ1、酒大さじ1、すりごま大さじ1、にんにく・生姜のすりおろし1片を火にかけ沸騰直前に火をとめると出来上がり♪りんごの摩り下ろしを入れると甘みが増し、甘口タイプのたれになります。他にもいろいろなタレのレシピがあるので探したり、自分で試してみてはいかがでしょうか。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

メインメニュー
検索フォーム
プロフィール

りょーさん

Author:りょーさん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。