お金が貯まる!楽しい貯金(節約&副業)生活 ~節約と副収入で貯金を増やそう~
ガソリン代を安くする節約方法

みんなで楽しく節約・副収入生活!貯蓄に使える節約術・副収入術をご紹介♪
TOP > スポンサー広告> 自動車費の節約方法 > ガソリン代を安くする節約方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガソリン代を安くする節約方法

節約術① アクセルをゆっくり踏もう

車は発進時にガソリンを多く消費する

車は発進時に燃料を多く消費します。そのため車を発進する場合は、ゆっくりふんわりとアクセルを踏むようにしましょう。これだけでも燃料は10%程度抑えることが出来ます。


節約術② セルフガソリンスタンドでガソリン節約しよう

リッター2~4円節約

セルフガソリンスタンドは、ガソリン入れを自分達で行うガソリンスタンドのこと。セルフのため人件費が抑えられ、窓拭き等のサービスも無い分、ガソリンの単価が抑えられています。窓拭きや灰皿交換などのサービスが不要で、純粋にガソリン代を安くしたいなら、セルフが絶対におすすめです。


節約術③ タイヤの空気圧をまめにチェックしよう

100キロ走行につき約40ccの無駄に

タイヤの空気圧はこまめに点検しましょう。空気圧が低いと、タイヤの摩擦が多くなり、ガソリンを多く消費します。もし空気圧が0.5キロ下がると、100キロ走行につき約40ccガソリンを無駄に使うことになります。ガソリンスタンドやカー用品店でチェックしてもらえますので、こまめに確認するようにしましょう。


節約術④ アイドリングストップでガソリンを節約

月1時間のアイドリング削減で0.6~1.2リットル節約

信号待ちや誰かがコンビニに行っている間の待ち時間など、少しの待ち時間でもアイドリングをやめて、エンジンを止めるようにしましょう。エンジンを動かしているだけでガソリンはどんどん消費されるためです。

ちなみに一般の乗用車で、平均10分間のアイドリングでなんと0.1~0.2リットルもガソリンを消費するのです。一回の信号待ちで1分待つことを考えると10分の信号待ちなんてすぐに行くと思います。仮に毎日10分間アイドリングをやめれば、1ヶ月で3~6リットルのガソリンを節約でき月400円~800円程度節約できるのです。


節約術⑤ オイルを定期的に交換する!

オイルが汚れているだけで燃費がダウン

オイルが汚れていると、それだけで燃費が悪くなるので、こまめにオイルをチェックし汚れたら交換するようにしましょう。走行3000kmでオイル交換の目安となります。


節約術⑥ クレジットカードを利用する

カード払いで割引やポイントの特典が!

ガソリンスタンドを利用する場合は、ガソリン会社発行のカードでクレジット払いで支払いをしましょう。クレジットカード払いにするとガソリン代が安くなったり、ポイントが貯まるなどの特典を受けられるためお得です。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

メインメニュー
検索フォーム
プロフィール

りょーさん

Author:りょーさん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。