お金が貯まる!楽しい貯金(節約&副業)生活 ~節約と副収入で貯金を増やそう~
結婚式費用を安くする節約方法

みんなで楽しく節約・副収入生活!貯蓄に使える節約術・副収入術をご紹介♪
TOP > スポンサー広告> 結婚式費用の節約方法 > 結婚式費用を安くする節約方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚式費用を安くする節約方法

節約術① 式場選びのポイント

必ず式場の下見や見積もりの複数提示を行うこと!

すべてセットになっているプランが人気ですが、色々なプランを自由に選択できる式場ですと工夫次第で安く納めることが出来ます。また式場は複数会場から見積もりを出してもらい検討しましょう。式場への下見なども積極的に足を運ぶことで何を重要にするかが見えてきます。


金額交渉は契約前に!

契約する前であればサービスや価格などについて交渉できますが、一度その会場に決定したら、それ以降の金額の交渉は出来ないと考えた方が良いです。ですので交渉は契約前に行うようにしましょう。私たちは契約前に通常は出来ないビールの銘柄指定を出来るように交渉していたため、えびすビールを飲み放題のビールとして使うことができました!


オフシーズンや日のよくない日は価格が安くなる!

結婚式のピークは5月6月、10月11月です。一方7月や8月、1月2月などは結婚式のオフシーズンといえます。このような夏や冬に結婚式を行うと式場によっては大きく割引してくれる会場もあるので検討すると良いかもしれません。

また一般的に結婚に良いとされるのは大安で、大安の日から予約が埋まっていきます。一方仏滅や赤口はお祝い事にはよく無い日とされており、避けられる傾向があります。しかし逆に六曜は信じるか信じないかであり、親族や自分達はあまり日柄は気にしない!というのであればこうした結婚式が入らない日に結婚式を行うと費用を安くしてくれる場合もあります。

仏滅に結婚式を行うのは親族や友人的に微妙ではあるので、安くするのでしたらオフシーズンでの結婚式をおススメします。


節約術② 県民共済・都民共済のウェディングサービスを利用する

とてもお得な共済のウェディングサービス

県民共済や都民共済に入っている方は、共済のウェディングプラザを活用しましょう。例えば東京都民の場合、『都民共済ブライダルプラザ』という都民共済の組合員対象のウェディングサービスを提供しています。県の共済しだいでウェディングに対する力の入れ具合が異なりますが、東京都、神奈川、埼玉は充実していると思います。

割引率は式場により異なりますがプランの2割引や食事の1割引、ドレスの割引などがあります。特にドレス自体の価格も安くドレスのみ持込にする方もいらっしゃいます。またハネムーンなどの旅行割引もあり、一度足を運ぶことをおすすめします!


ウェディングアイテムを手作りする

手軽に作れるペーパーアイテム

式場にお願いすると何かとお金がかかるもの。そこで出来る限り自分達で手作りしたり、外部に発注することで結婚式費用を安くすることが出来ます。特に招待状や席次表などのペーパーアイテムは、今の家庭用のプリンターで十分質の良い印刷が出来るため手作りすることをおすすめします。私たちも手作りを頑張り節約かつ思い出に残る結婚式を挙げることが出来ました!

私たちのウェディングアイテムや手作りの情報は姉妹サイト「手作り結婚式のススメ」にてご紹介していますのでごらんください♪


人前式なら割安で挙式できる

ゲストのみんなが結婚の証人

結婚の誓いを神様にしてもらうのが結婚式。教会式はキリストに、神前式は神様に証人をしてもらいます。一方人前式はゲストの皆様に結婚の承認をしていただきます。

神前式や教会式は挙式料金が発生しますが、人前式は別途料金がかからなかったり安くなったりします。
挙式会場は披露宴会場やレストランウェディングなどでやることが多く、
専用の挙式会場を使用しないため、金額が安くなるのです。


形式にこだわらない結婚式をしよう

レストランウェディングや会費制で結婚式費用を抑える

最近おしゃれなレストランを貸切り、そこで結婚式や披露宴を行うスタイルも一般的になっています。ホテルや結婚式場と比較して費用を抑えられることと、アットホームな気楽な雰囲気で行える点がメリットです。

また一部の地方では一般的な会費制の結婚式を行うというやり方もあります。その場合出席者はご祝儀ではなく会費という形になり、ゲストからの会費ですべてをまかなうようにするため、持ち出しのお金もかからないため手軽に結婚式を行うことが出来ます。

自分のやりたいスタイルと予算に合わせて結婚式の形式を変えると良いでしょう。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

メインメニュー
検索フォーム
プロフィール

りょーさん

Author:りょーさん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。